• 2019年 10月 19日

セリエAの観戦はスカパー/民放で。本田と長友の活躍があれば・・・

(AD)                 

29245046_m

セリエAといえば、かつて世界最強のリーグと言われたにもかかわらず、近年はブンデスリーガにも追い抜かれたやや斜陽なリーグという印象があります。

しかしそこは戦略の国イタリアです。選手はリーガやプレミアに比べればやや小粒ですが、さまざまなチームが異なるコンセプトで鎬を削る戦いは、セリエAならではと言えます。戦術の国イタリアのリーグで、知将たちの戦いに注目しましょう。

スポンサーリンク

セリエAが見たいならスカパー

セリエAの試合をコンスタントに見ようと思うと、スカパーの欧州サッカーセットが必要になります。

・日本人選手の試合を中心に毎節3試合以上放送

・オンデマンド配信

他リーグの扱いに比べてやや小さいのが残念ですが、現状日本でのセリエA観戦はこのパッケージを使う事が前提となります。スカパーのアンテナが無く受信をしていなくても、オンデマンド配信であればインターネットがあれば見れるのは魅力です。

確定した内容ではありませんが、今後期待されるのは民放での放送です。昨年度もACミランの本田が出場予定の試合が放送されるなど、一部民放もセリエAを放送します。スカパーを契約していない場合は、テレビ欄やスポーツニュースのチェックを怠らず見ることのできるチャンスは逃さずに観戦しましょう。

昨年度はACミランの試合を、BS12chのTwellVで放送していました。今年度の予定は定かではありませんが、BSの特定チャンネルのチェックも行いましょう。

セリエAの放送が増えるかどうかは、所属する日本人選手の活躍による部分が非常に大きいように感じます。そのためにも本田と長友には、リーグを代表する選手になるような活躍をお願いしたいところです。

セリエAの情報が得られるWebサイト

セリエAの情報をネットで得ようと思っても、セリエAの専門サイトというのは残念ながらほとんど存在しません。セリエAの衰退はここまで来たのかと、少し悲しくなってきます。

唯一セリエAに絞って情報を配信しているのが、後述するカルチョ2002になります。しかし専用サイトはないのでツイッターアカウントでの情報収集になります。

Goal.comとゲキサカはどちらもサッカー情報の総合サイトですので、セリエAだけの情報が掲載されているわけではありません。正直セリエAの試合は注目度が低い部分もあり、情報は不十分な印象は否めません。

Goal.comの場合はコンペティションの項目、ゲキサカの場合はPICKUPの項目からセリエAを選ぶとセリエAのみの情報ページに移動できます。セリエAの情報はここで得ること以上はなかなか難しいかと思います。

CALTIO2002はもともとセリエA専門の雑誌ですので、TwitterでもセリエA情報を中心にかなり濃い内容を配信しています。セリエAの記事に対してリンクがを張っているので、サイトチェックもやりやすくなります。セリエA好きなら、是非チェックしておきたい情報です。。

セリエAの情報掲載がある雑誌

ネットやTVで情報を得にくいセリエAですが、なぜか紙面上では大人気です。プレミア・リーガ・ブンデスを差し置いて、セリエA専門雑誌が存在します。中田英寿がセリエAに移籍したころの名残ですが、一つのリーグに着眼した非常に濃い内容を配信しています。惜しむらくは、かつての月間が隔月に、そして現在は不定期になってしまっている点でしょうか。

セリエAをチェックするのであれば、下記の媒体が良いでしょう。

  • CALCIO2002 (株式会社フロムワン)
  • WORLDSOCCERDIGEST (株式会社日本スポーツ企画出版社)
  • footballista (株式会社ソル・メディア)
  • WorldSoccerKING (株式会社フロムワン)
  • Number (株式会社文芸春秋)

CALTIO2002は前述のセリエA専門誌です。セリエAのすべてのチームの現状も含めて、かなり深く掘り下げられています。不定期刊行なので、常に読めるわけではありませんが、販売されたら必ずチェックしたい雑誌です。名物コーナー「ゴシップでカルチョ」は選手の私生活も見れる、マニアックなコンテンツになっています。副次的にイタリアの女優にも詳しくなれます。

WORLDSOCCERDIGESTとfootballistaはヨーロッパのサッカーシーンについて広く取り上げる雑誌ですので、必ずセリエAの内容も含まれています。WorldSoccerKINGとNumberについては、セリエAに関わる特集があれば買ってもよいのではないでしょうか。

どれか一つと言われれば、私のおすすめはWORLDSOCCERDIGESTです。毎回ではありませんが「カルチョ解体新書」というコーナーがあり、セリエAに限った内容ではありませんが、イタリア人監督の分析コラムを読むことが出来ます。さすがイタリアの監督経験者だけあり、その分析はかなり深い内容です。サッカー観戦の戦術入門としてはオススメです。

版権: wavebreakmediamicro / 123RF 写真素材

スポンサーリンク