• 2018年 7月 18日

リーガは三強。でも、国内リーガ観戦ツールは一強でキマリ!!

(AD)                 

29250201_m

リーガエスパニョーラ(以下リーガ)といえば、クリスチアーノ=ロナウド、リオネル=メッシが互いに世界一を目指してしのぎを削るハイレベルなリーグ。長くレアルマドリーとバルセロナの二強のリーグと言われていましたが、2013-14シーズンにはアトレティコマドリーが優勝。超ハイレベルな三つ巴の戦いが楽しめます。

遠く日本からリーガを楽しむためには、どのメディアを使えばよいのかをチェックしましょう。

スポンサーリンク

リーガが見たいならWOWOW

リーガはレアル・バルサ・アトレティコの三つ巴の戦いが楽しめますが、国内最強のリーガ観戦ツールは一強と言って差し支えないでしょう。WOWOWがほぼ最強の国内用観戦ツールです。WOWOWの大きな特徴は三つです。

  1.  全試合オンデマンド配信
  2. 注目マッチはTVでもPCでもリアルタイム観戦可能
  3. コパデルレイ(国王杯・スペインリーグ戦)も全試合観戦可能

特にオンデマンド配信は凄まじい量で、2009-2010シーズンから現在に至るまでの、全試合が閲覧可能です。オンデマンドなので、アンテナの配置など面倒くさいことも必要ありません。

TVが無くてもリアルタイム観戦が可能な点や、コパデルレイ、スペインスーパーカップ(リーガチャンピオンとコパデルレイチャンピオンの対決)等の放送があるのもうれしい限りです。

また、時々リーガの選手を取り扱ったドキュメンタリーも放送している、至れり尽くせりのサービスなのです。

1年以上前のものになりますが、レアルマドリードの正ゴールキーパー争いをテーマにしたドキュメンタリーは、非常に見ごたえがありました。途中カニサレスがインタビューを受けている等、リーガファンにとってはたまらない内容になっています。

WOWOW以外にも、スカイパーフェクTVやケーブルテレビなどのサッカーチャンネルでも、リーガの観戦は可能です。ですが、リーガの観戦を目的とするの出ればWOWOWに勝るツールはありません。

しかもここだけの話ですが、WOWOWの視聴契約さえすればオンデマンド配信は3つのメディア端末(PC・タブレット)で利用可能です。またWOWOWをテレビで閲覧している殆どの人が、このオンデマンド配信の機能を使っていません。つまり、あなたの身近にWOWOWを閲覧している人がいれば、その人にお願いしてオンデマンド配信の機能を使わせてもらうことだってできるのです。

 リーガの情報が得られるWebサイト

リーガ情報をWebでチェックするのも、リーガ観戦の楽しさを増してくれます。特に移籍情報や、選手の怪我の情報などは、試合を見ているだけではチェックしきれません。そういう時は、定期的にWebサイトで情報を得ることが出来ます。

私のおすすめは下記のサイトです。

 

・「WOWOW」  http://www.wowow.co.jp/sports/liga/

・「Goal.com」  http://www.goal.com/jp/

・「ゲキサカ」  http://web.gekisaka.jp/

Webサイトでも、ことリーガに限って言えばWOWOWがもっとも分かりやすくて、コンテンツも充実しています。ニュース、日程、順位、動画、コラム、チーム紹介と至れり尽くせりのコンテンツが存在しています。特に元日本代表でもある宮本恒靖氏の「リーガに学ぶ」というコラムは、ビジネスやマーケティングの面とピッチ上の出来事を双方からみた、なかなかに読み応えのあるコラムに仕上がっています。

Goal.comとゲキサカはどちらもサッカー情報の総合サイトですので、リーガだけの情報が掲載されているわけではありません。ですが、逆にいろいろな情報を見ることができる点も魅力です。

Goal.comの場合はコンペティションの項目、ゲキサカの場合はPICKUPの項目からリーガエスパニョーラを選ぶとリーガのみの情報ページに移動できます。一つのリーグを追いかけて観戦しているときは、こういう絞り込み操作があるサイトの方が情報が見やすくて使いやすいでしょう。

中堅チームの移籍情報なども、これでバッチリです。

 リーガの情報掲載がある雑誌

残念ながら私の知る限り、定期的に発行されているリーガの情報誌というのはありません。ですがバルサとレアルがリーガにいるわけですから、海外サッカーの雑誌を買えばリーガの内容も多く取り上げられています。

私のおすすめは下記の雑誌です。

・WORLDSOCCERDIGEST (株式会社日本スポーツ企画出版社)

・footballista (株式会社ソル・メディア)

・WorldSoccerKING (株式会社フロムワン)

・Number (株式会社文芸春秋)

WORLDSOCCERDIGESTとfootballistaはヨーロッパのサッカーシーンについて広く取り上げる雑誌ですので、必ずリーガの内容も含まれています。WorldSoccerKINGとNumberについては、リーガに関わる特集があれば買ってもよいのではないでしょうか。

どれか一つと言われれば、私のおすすめはWORLDSOCCERDIGESTです。現地メディアの編集者によるコラムがあるのですが、スペインはヘスス=スアレスという方が寄稿されています。この方のはポゼッション至上主義で守備的なサッカーを嫌う過激なサッカー論の持ち主で、サッカーへの愛があふれた非常に良いコラムを書いておられます。ときおり、注目の中堅チームについて語ってくれる点も、リーガを楽しむうえで非常に役に立ちます。ぜひご一読下さい。

関連記事:2014ー15シーズン、欧州各国リーグ序盤戦のまとめ

版権: / 123RF 写真素材

スポンサーリンク





One Comment

  1. サッカー観戦豆知識!雨の日の試合観戦で押さえておきたいポイント | FCクロコダイル
    2015年4月17日 at 8:00 AM 返信

    […] リーガは三強。でも、国内リーガ観戦ツールは一強でキマリ!! […]