• 2017年 11月 25日

ハリルホジッチ監督!日本代表の「リザーブドッグス」を考えよ!!

(AD)                 

71u96WObf4L._SL1200_

EAFF東アジアカップのメンバーが決定しました。今回の招集は国際Aマッチではないので海外組のメンバーへの拘束力がないのと代表チームの新戦力発掘、ボトムアップも含めてオール国内組のメンバーで構成されています。いわば「Bチーム」、「2軍」と位置づけられるチームになっています。

週間少年サンデーで連載していた「俺たちのフィールド」というサッカー漫画はご存知でしょうか?この漫画では「裏日本代表」的な「リザーブドックス」というチームが存在し、フル代表と熾烈な争いをするというストーリーがあります。「日本代表」と一言で括っても人が違えばチームが変わります。今回は日本代表の底上げ、新戦力発掘について考えます。

スポンサーリンク

 スケジュールのバランス

ハリルホジッチ監督も会見で常々コメントしますが、代表の招集できる回数をもっと増やして欲しいと発言します。もちろん集まれることが多ければ多いほど連携は高められますし、同じメンバーで長い時間やる方が共通理解が深まります。

しかし普段は所属チームでの練習、試合がありますので代表など他のところへ行っての怪我などで選手を返された日には送り損です。やはり試合数が増えると疲労が溜まり怪我が増えます。単純に代表の招集回数を増やすのも難しいのです。

「チーム」として連携を高めるにはどうする?

そこでチームとして連携を高めるにはある程度の「メンバーの固定化」が必要になってくるでしょう。個人の提案としては代表を「2チーム」作ってしまうというやりかたです。

今回の東アジアカップのメンバーはいわばBチーム的な感覚ですが、大胆なことを言えば海外組VS国内組をしてみても面白いかもしれません。一概に差別化するのは良くないですけれども、個人の実力はゲームのように数字で出てくる部分は少ないですし、その時のコンディションもありますから最終的にはレギュラー組、サブ組と分かれてくるのが一般的です。

フル代表VS五輪世代

今回招集されたメンバーの中には五輪代表候補である浅野拓磨(サンフレッチェ広島)、遠藤航(湘南ベルマーレ)がいます。「俺たちのフィールド」でも「リザーブドックス」として集められたメンバーは割りと若いメンバーだったと思います。

今回の招集のように五輪世代やユース年代にフル代表の経験、空気を感じさせるのは大事です。先ほどは海外組VS国内組と書きましたが、フル代表と五輪代表ではどれくらい実力の差があるのでしょうか?サッカーの醍醐味のひとつは「ジャイアントキリング」。弟分が兄貴を倒すなんてことがあれば興味深いですよね(笑)

JFAがハリルホジッチ監督に恥を欠かせないためにやることはないでしょうが、フル代表VS五輪代表をやってみるのも面白いかもしれません。ある意味それくらいのプレッシャーがあっても良いんじゃないでしょうか?キリンカップでホームゲームの締まりのない試合をするより観客も集まるだろうし、選手のモチベーションもあがるのではないでしょうか。

J3参戦中のU22選抜が良い例

いくら個の力があってもメンバーがコロコロ変わってしまっては「チーム力」が上がらないのは明白です。

J3に参戦中のU22Jリーグ選抜は各チームで22歳以下の有望な選手が集められています。しかし五輪代表候補、各ユース世代の日本代表経験者がいてもリーグでは最下位争い、最多失点となっています。サッカーは「連携」、「チーム力」が非常に大事ということがわかります。

ハリルホジッチ監督のメンバー選考がまずはロシアW杯出場権が得られるようなものになると良いですね。

関連記事

手倉森監督!U22日本代表に関根貴大を呼ばなくて本当にいいんですか?

奥川雅也がザルツブルグへ! 宮市亮、伊藤翔など10代で海を渡った若きサムライたち

版権:俺たちのフィールド(34) (少年サンデーコミックス)より

スポンサーリンク





3 Comments

  1. 本田を超えるポジティブ思考?成長を続ける遅咲き男・丹羽大輝 | FCクロコダイル
    2015年7月29日 at 9:03 AM 返信

    […] ハリルホジッチ監督!日本代表の「リザーブドッグス」を考えよ!! […]

    • Bertha
      2016年11月14日 at 11:24 PM 返信

      Fiinndg this post. It’s just a big piece of luck for me.

  2. 北朝鮮戦の日本代表の敗因は「●●変更」と「××不足」、「△△判断」 | FCクロコダイル
    2015年8月4日 at 10:19 AM 返信

    […] ハリルホジッチ監督!日本代表の「リザーブドッグス」を考えよ!! […]