• 2017年 5月 28日

クリスティアーノ・ロナウドにみる選手の進化

(AD)                 

14755530_m

クリスティアーノ・ロナウド(以下ロナウド)といえば、世界で1・2を争うサッカープレイヤーです。ロナウドのプレイは豪快かつ繊細で、サッカープレイヤーの理想形といえます。一方で、非常に努力家であることが知られており、その強靭な肉体は過酷なトレーニングによって培われたことも知られています。ロナウドがメッシと違う点があるとすれば、それはクリスティアーノ・ロナウドのプレイが選手生活の中で大きく変化していることではないでしょうか。かつては技巧派のウィンガーだったロナウドが、どのように世界最高のプレイヤーになったのか、そしてこれからロナウドはどうなっていくのか、その事から選手の進化について考えます。

スポンサーリンク

テクニカルな選手からの進化

ロナウドのプレイの変化として有名なのは、テクニシャンでドリブラーだったクリスティアーノ・ロナウドがよりゴールに直結するプレイを選択するようになったことでしょう。マンチェスターユナイテッドに所属していたころのプレイ集をみれば、その際立ったテクニックを感じることが出来るはずです。つま先や踵でボールを思わぬ方向に動かして、DFを何度も左右に振って、あざ笑うかのように抜き去っていきます。

ロナウドのプレイが大きく変化したのは、マンチェスターユナイテッドでプレミア三連覇に貢献したころです。ボールを持たずにゴール前に飛び込むシーンが増えて、ボールを保持しなくても相手にとって脅威となるようになりました。鮮やかなボールタッチは今でも変わりませんが、ボールを持った時に、ゴールへの距離を詰めるスピードが上がっていきました。左右に振るのではなく、相手の重心が少しでも崩れたすきに一気に前に出るようなドリブルが増えています。今ではテクニックを見せるのは一瞬で、あとはディフェンダーに追われながら一気にペナルティエリアに侵入していく姿や、コースができたらすぐさまミドルシュートを打つ姿が多くなっています。特にレアルマドリードに移籍してからはその傾向が顕著で、ゴール数も一気に増加しています。

 成長する選手と進化する選手

クリスティアーノ・ロナウドは極端な例ですが、プレイヤーとしてのプレイスタイルを変化させて、一つ上のステージへを駆け上がる選手が存在します。すぐに思いつくのが、ピルロ、アンリ、イブラヒモビッチです。ピルロはトップ下からレジスタへ、アンリはウィングからセンターフォワードへ、イブラヒモビッチは得点への意識を高めることで、それぞれ時代を代表するプレイヤーへとステップアップしました。同じようなスター選手でも、ジダンやメッシ、ロナウジーニョ、カカなどはプレイスタイルが大きく変化することはなく、ひたすらに技術と精度が向上していった印象です。トッティ、デ・ロッシ、バラック等もポジションこそ変化していますが、そのプレイスタイルの根本は変わっていないように感じます。勿論どちらが良いということではありませんが、プレイスタイルを大きく変えた選手を見ると、さらなる変化を期待したくなります。例を挙げれば、イブラヒモビッチはパリサンジェルマンで、トップ下でプレイメイクに関わるという新しい姿を見せています。そんな進化するプレイヤーは、明確なブレイクスルーを見せてくれることで、サッカー選手全体に対する期待感や可能性を高めてくれるようにも感じます。

 

クリスチアーノロナウドのさらなる進化

ロナウドは更なる進化を遂げるのでしょうか。ロナウドの高い得点力は、エゴイズムやナルシシズムと共に語られてきました。そのプレイスタイルに変化の兆しがあることを指摘しているのは、スペインの名物記者ヘスス・スアレス氏です。氏は従来ロナウドのプレイは「何も生み出さない」といってきましたが、現在のロナウドは周囲を活かすプレイも見られるようになってきていると著書で語っています。

レアルマドリーでもベテランといえるような域に差し掛かり、周囲には若手のスター選手が多く存在する中で、ロナウドが自分だけでなく周りのプレイヤーも使ってゴールに迫ってくるとなれば、対戦相手にとってはそれ以上の脅威はないでしょう。

ロナウドは得点者として目覚めてからずっと、周りのプレイヤーから使われる側の選手でした。これからは周りを使うロナウドが見れるのでしょうか。現在最も完成された選手でありながら、さらに進化を続けるロナウドのプレイに今後も注目していきたいと思います。

版権: natursports / 123RF 写真素材

スポンサーリンク





2 Comments

  1. 田中順也、レフティーモンスターの覚醒〜奇特な違約金はどこ吹く風〜 | FCクロコダイル
    2015年3月14日 at 10:56 AM 返信

    […] クリスティアーノ・ロナウドにみる選手の進化 クリスチアーノ=ロナウド絶好調の理由と3つの変化 […]

  2. クリスティアーノ・ロナウドにみる選手の進化 | FCクロコダイル | 今速☆ニュース!
    2015年6月22日 at 11:59 PM 返信

    […] スルーを見せてくれることで、サッカー選手全体に対する期待感や可能性を高めてくれるようにも感じます。 [引用元] クリスティアーノ・ロナウドにみる選手の進化 | FCクロコダイル […]