• 2019年 9月 18日

CLファイナル直前!歴史上最も印象深いCL決勝3選

(AD)                 

19521330_l

ヨーロッパ各国リーグのシーズンが終了し、今シーズンも残すところはチャンピオンズリーグ決勝「ユベントスvsバルセロナ」を残すのみとなりました。決勝戦を目前に控え、今日はこれまでにチャンピオンズリーグ決勝で起こったこれまでの名勝負を振り返ってみます。

スポンサーリンク

CL史に残る大逆転劇

1998-1999年シーズン、スペインのバルセロナで行われたマンチェスター・U対バイエルン・ミュンヘンの決勝戦は、後半45分まで1-0でバイエルン・ミュンヘンがリードしていました。当時のバイエルン・ミュンヘンはドイツ代表でもキャプテンを務めていたマテウスを中心にブンデスリーガも優勝を飾っていました。

しかし、このまま試合終了かと思われた後半46分、ベッカムのCKから途中出場のシェリンガムが値千金の同点弾を決めます。すっかり意気消沈するバイエルンイレブンと、俄然勢いに乗るマンUイレブン。そしてこの流れが見事スコアに反映されてしまいます。

後半48分、またしてもベッカムのCKからシェリンガムがヘディングですらし、最後はこちらも途中出場のノルウェー代表スールシャールが足を伸ばし、オリバー・カーンが守るゴールマウスを遂に破りました。

このゴールの直後に試合終了のホイッスル。ピッチにいた多くの選手が倒れこみ、22人の喜びや悲しみが混ざりあいました。CLを制覇したマンチェスター・Uは国内リーグと国内カップ戦と合わせて、三冠を達成しました。

サッカー史上最も美しいゴール

「歴代CLファイナルのベストゴールは?」と問われたら、多くのサッカーファンがこの試合のスペクタクルなゴールをあげるのではないでしょうか。

スコットランドのグラスゴーで開催された01-02シーズンのファイナルはユベントスからジダンを獲得し”銀河系”への道を歩み始めたレアル・マドリードvsドイツのレバークーゼンの対決になりました。

伝説は1-1のスコアで迎えた前半44分に起こります。レアル・マドリードのボランチに入ったソラーリからブラジル代表でも左サイドバックを務めるロベルト・カルロスへ相手ディフェンスの裏を突くロブパス。このボールをダイレクトでやや高めのセンタリング。すると、当時世界最高の選手と言われていたフランス代表のジダンがしっかりとボールが落ちてくるのを見計らって、左足でボレーシュートをゴール左隅に決めました。結局このゴールが決勝点となり、レアル・マドリードが9度目のCL制覇を達成しました。10年以上経った今でもこのゴールは「サッカー史上最も美しいゴールの一つ」と称されています。

イスタンブールの奇跡

04-05シーズンのトルコイスタンブールで開催されたACミラン対リバプールの決勝は前半と後半で違う試合を見ているかのような、本当に劇的な展開となりました。戦前の予想はACミラン有利でしたが、大方の予想通り前半だけでミランが3点を奪ってしまいます。セットプレーからマルディーニのヘディングで先制し、その後クレスポが2点を追加し、まさに”いとも簡単に”リバプールゴールを破ってみせました。観戦していた誰もが「こんなに早くCL決勝が終わってしまうなんて」と思ったに違いありません。

しかし、後半に入ってリバプールが息を吹き返します。後半開始直後の9分、ジェラードのゴールで1点を返すと、更にチームは勢いに乗り、後半11分にスミチェル、後半15分にシャビ・アロンソがゴールを破り、”いとも簡単に”同点に追いつきます。

そして決着はPK戦へ。リバプールGKデュデクが名手ピルロとシェフチェンコのPKをストップし、イングランドの名門がビッグイヤーを掲げました。のちにこの試合は、イングランドでは「イスタンブールの奇跡」と呼ばれ、イタリアでは「イスタンブールの悲劇」と呼ばれています。

CLはUEFAに加盟する50カ国以上の国のリーグの強豪が参加する、一部サッカーファンからは「ワールドカップよりもハイレベル」と言われる大会です。各国リーグ戦終了後に行われるため、各選手の疲労はピークに達しています。しかし、決勝まで勝ち上がってきた2チームによって行われる試合が、ハイレベルな試合になることは間違いありません。奇しくも今回の決勝戦はリーグを制した両チームの戦いであり、ユベントス・バルセロナ共に三冠の可能性が残っています。果たしてどんな伝説が生まれるのか、6月6日ベルリンの夜が楽しみですね。

関連記事:シャビ、バルサ退団決定! 欧州トップリーグからカタールへ移籍した名選手たち

 

版権: natursports / 123RF 写真素材

スポンサーリンク





2 Comments

  1. バルサにレアル・・・「カンテラ」出身注目選手の現在地 | FCクロコダイル
    2015年6月8日 at 7:33 AM 返信

    […] CLファイナル直前!歴史上最も印象深いCL決勝3選 […]

  2. 2015-2016のCL出場チーム紹介。今後のスケジュールは? | FCクロコダイル
    2015年6月17日 at 6:31 AM 返信

    […] CLファイナル直前!歴史上最も印象深いCL決勝3選 […]