• 2017年 6月 22日

スカパーを観られない方へ。リアルタイムにセリエAを楽しむ方法

(AD)                 

10104870_l

かつて欧州のサッカーを生放送で観るのは難し昔はテレビ東京で放送される番組程度しか情報源がありませんでした。しかし、今ではスカパーやWOWOWのチャンネルを回せば、リアルタイムで欧州のサッカーを楽しめる時代になりました。録画中継であれば、NHKのBS放送でも楽しめる時代です。それでも、経済的・地理的な理由、時間的制約などでリアルタイムにテレビを観られない方もいらっしゃいますよね。その様な方に、リアルタイムでセリエAを楽しめる方法をお伝えします。

なおセリエAは、基本的には土・日曜開催ですが、各カップ戦の進捗によって、平日にも開催されます。現地とは8時間(サマータイム時は7時間)の時差がありますので、平日開催の場合は、ほとんどの場合日本時間で午前3時頃のキックオフとなります。土・日曜のデーゲームは15時キックオフが多く、その場合は日本時間で午後9時頃のキックオフとなります。

スポンサーリンク

スマホで楽しもう!

スマホが携帯電話全体の6割以上を占めるようになり、サッカーに関する様々なアプリが登場しています。その中で、セリエAを楽しむのに打ってつけのアプリ2種類をご紹介します(いずれもAndroid版)。

◆超ワールドサッカー!

プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、ブンデスリーガ、セリエAだけでなく、一部の主要カップ戦やCL、EL、日本国内であればJ1からJ3までの試合経過をリアルタイムに(ほぼ5分ごとの更新)伝えてくれます。一部リーグを除き、各試合のスタメン情報や得点者などの情報も満載であり、著名コラムニストのコラムも楽しめます。有料版では、試合ダイジェストなどの動画を楽しむ事ができます。

◆Goal.com

こちらはさすがにワールドワイドな展開をしているだけあり、欧州の主要リーグの他に、エールディビジや南米の一部リーグのリアルタイム速報も充実しています。予め「お気に入り」のチームの設定をしておけば、そのチームの試合開始、得点、試合終了後の結果をポップアップで伝えてくれます。各ニュースへの投稿もできますので、ファン同士の意見交換の場にもなっているのです。

パソコンで楽しもう!

続いてはパソコン。環境によっては、スマホよりも快適にリアルタイムな情報を楽しむ事ができます。ストリーミング中継がお薦めですよ。難点は、英語またはイタリア語のサイトとなりますので、コンテンツ内容がやや分かりづらい事です。

◆fromHOT.com

http://www.fromhot.com/

既におなじみかも知れませんが、イタリア国内外、スポーツの種類を問わず、リアルタイム中継が観られるサイトです。テニスの錦織選手の生中継でも話題になりました。難を言えば、中継中に様々なポップアップが出てくる事と、コマーシャルの割合が多い事でしょうか。

◆RAI

http://www.rai.it

イタリアの国営放送協会です。ライブ中継の他に、様々なニュースや試合のダイジェストを楽しむ事ができます。あのベルルスコーニ率いる民間放送局グループ、メディアセットよりもサービス面では上回っていると言えます。

いずれのサービスも、もちろん無料(通信費除く)で楽しむ事ができますので、あなたのご自宅の環境やライフスタイルに合わせて、使い分けるのも良いでしょう。

関連記事:ACミラン凋落の名門 パルマ破産宣言に見るセリエAの現状

版権: / 123RF 写真素材

スポンサーリンク





One Comment

  1. サッカー界のスター「お騒がせ」列伝 | FCクロコダイル
    2015年5月3日 at 7:31 AM 返信

    […] スカパーを観られない方へ。リアルタイムにセリエAを楽しむ方法 […]