• 2017年 9月 27日

名門ハンブルガーSV降格のXデー

(AD)                 

17809726_l

我がクラブは降格したことがない!このセリフが言えるクラブは貴重な存在です。Jリーグ、特にJ1オリジナル10と言われるクラブでは鹿島アントラーズ、横浜Fマリノス、清水エスパルス、名古屋グランパスの4チームだけしかありませんし、ヨーロッパではリーグの歴史も長いため、更に貴重な存在です。リーガではバルセロナ、レアル・マドリード、アスレチック・ビルバオ、セリエAではインテルのみ、プレミアに至っては1チームもありません。そんな貴重なクラブの1つが、現在降格の危機に瀕しています。ブンデスリーガ、ハンブルガーSVです。

スポンサーリンク

超名門!ハンブルガーSV

ハンブルガーSVはHamburger Sport Vereinの略で、意味は「ハンブルク・スポーツ クラブ」日本の高原選手がスシボンバーとして名を挙げたチームであり、ご存知の方も多いと思います。キャプテン翼の若林源三君も所属しています(笑)。サッカーに注目が行きがちですが、陸上や野球、バスケットボールやチェスまであらゆるスポーツの選手が所属する総合スポーツクラブでもあります。

ブンデスリーガでは一度も降格したことが無いクラブはバイエルン・ミュンヘンと、このハンブルガーSVだけであり、しかもバイエルンはリーグの創設時にはいなかったため、リーグ創設以来一度も降格したことのない唯一のクラブ、ということになります。最近は低迷していますが、ブンデスリーガを3回、チャンピオンズリーグも1度制した超名門チームなのです。

続く低迷。昨シーズンは降格寸前。そして今シーズンは…。

優勝こそできませんでしたが、長くチャンピオンズリーグやヨーロッパリーグの前進のUEFAカップを狙うなど、上位~中堅クラブとしての地位を築いてきました。しかし2010-11シーズンにヨーロッパでの国際大会への出場権を失うと、そこから長く低迷。昨シーズンは16位に終わり、入れ替え戦でなんとか勝利して残留。あわや降格か!?とヒヤヒヤのシーズンでした。

もう降格争いはしたくない!と意気込んで臨んだ今シーズンでしたが、開幕こそ引き分けたものの続く2節では昇格組のSCパーダーボルンに3-0と惨敗。近年お約束となりつつあるバイエルン・ミュンヘン戦では、ホームで引き分けたものの、アウェイでは8-0と今年もド派手に負けてしまいました。こんな状態ですから順位は最下位!下位は団子状態なので1勝するだけで一気に降格圏を脱出することも可能ですが、それでも今のハンブルガーSVには至難の技です。

原因は次々に変わる監督?

ラファエル・ファン・デル・ファールトやイビチャ・オリッチなど、実力のある選手が揃っているため、戦力が劣っているわけではありません。そのためサッカー関係者には、今の状態に首をかしげる人も多いようです。しかし2010-11シーズン以降、指揮を取った監督はなんと11人。現在はブルーノ・ラッパディアですが既に今季3人目の監督になります。この数字から近年の低迷の原因がわかります。クラブの方針に一貫性が無いのです。

監督の交代は戦術が大きく変わるため、クラブにとっては劇薬です。ここぞ!という時に使う手段であり、何度も使えるわけではありません。しかもうまく行けばチーム状態が上向き、結果も出ますが失敗した例も少なくありません。ハンブルガーSVの場合はもろに悪い方になっているようで、度重なる戦術の変更によりチーム状態はガタガタ。守備は上から11番目とまずまずですが、とにかく点が取れません!29試合で16得点、1試合あたり0.55得点はダントツの最下位です。どんな名監督でもこの状態から結果を出すのはミラクルと言えるでしょう。

待ち受けるXデー。ドイツ中の関心がハンブルガーSVに!

シーズンも残り5試合。1つ上の順位であるシュツットガルトとの直接対決も残っており、残留への可能性はまだまだ残っています。降格したことが無いというのはクラブの自信や誇りの大きな拠り所であり、その偉大な歴史は相手クラブからも敬意を払われるリーグ全体の財産とも言えます。この貴重な存在を惜しみ、残留を願う声はハンブルグだけではなく、ドイツ中にあふれています。50年以上続く歴史が途切れてしまうのか、はたまた続くのか。歴史的瞬間は1か月後に迫っています!

関連記事:ブンデスリーガ得点王なるか!?古参アレクサンダー・マイヤーの挑戦 日本人とブンデスリーガーの過去から現在。そして未来。

版権: / 123RF 写真素材

スポンサーリンク





2 Comments

  1. Doc
    2016年11月14日 at 9:45 PM 返信

    Finllay! This is just what I was looking for.

  2. http://www./
    2016年11月16日 at 9:21 PM 返信

    What a perfect day!!! 12 op-shops I would have needed a bus to get the treasure home. Fabulous finds.The castle is amazing, oh I would love to go to the UK.It so cool seeing all these great places, thank you for taking us on these adventures with you Vix.Pizza and red wine. Perfect weekend.Love v