• 2017年 5月 24日

試合を観られなくとも、海外旅行でサッカーを楽しむ方法【オランダ編】

(AD)                 

28661406_l

風車やチューリップで有名なオランダは、観光地としても人気です。新婚旅行や卒業旅行などでオランダに行かれる際、スケジュールが合えばサッカー観戦もしたい!という方も多いかと思いますが、サッカーの試合は多くても週2日しか行われませんので、サッカー観戦をスケジュールのメインにしない限り、試合を観る事は難しいですよね。

また、オランダは観光客といえども、観戦チケットを入手するのは至難の業なのです。でも、たとえ試合を観る事ができなくても、十分その土地のサッカーに接するための観光のポイントを紹介します。

スポンサーリンク

試合が開催されていなくても、十分楽しめる!

オランダを代表するチーム、アヤックス・アムステルダム。1995年に完成したホームスタジアムであるアムステルダム・アレナは、アムステルダム中央駅から国鉄でもメトロでも行くことができ(約20分)、またビジェルマー・アレナ駅に隣接されていますので、国内外のスタジアムの中でも、アクセスの利便性はとても優れています。日本にたとえると、東京駅から京葉線で約20分、東京ディズニーランドにスタジアムがある様な感じです。

スタジアムはオランダ最大級と言われるショッピングモール「アムステルダム・ポート」の一角にあり、オランダで最大級のコンサートホールも隣接しています。スタジアム内にはクラブハウスの機能の他に、オフィシャルショップがあります。ファンショップはオフィシャル最大だけあり、とても豊富な品揃え。その場でユニフォームにマーキングもしてくれますので、あなただけのカスタムユニフォームに仕立てる事もできます。大きなスアレスやエリクセン(当時)が、あなたを出迎えてくれますよ。

そしてこのスタジアム、高速道路の上に建っており、なんと高速道路からダイレクトにスタジアムの駐車場へ入る事ができるのです。恐らくこのスタジアムでしかできない経験ですので、レンタカーを借りて駐車場に入ってみるのも良いかも知れませんよ。

どうしても試合を観たい方へ

オランダの試合チケットを取得するには、代理店に高い手数料を支払って取ってもらうのが手っ取り早いのですが、非常に高額となってしまいます。それでも、どうしても試合を観たいという方は、アヤックスの公式サイトから、食事付きの観戦パックを申し込みましょう。ただ、これはスタジアムで食事を摂りながら、VIP気分で観戦できるような代物ではありません。スタジアムから少し離れたレストランで食事をし、その後にスタジアムに戻り、試合を観戦するというシステムなのですが、アヤックスのチケットを取る煩雑さから逃れるには、これが一番近道なのかも知れませんね。

スタジアムは、興味のない方にとっては、ただの巨大な構造物

アムステルダム・アレナは比較的最新鋭の設備を誇っており、一見の価値はあります。それでも、サッカーに興味の無い方にとっては、ただの巨大な構造物でしかありません。例えば新婚旅行で、奥様にショッピングモールへ行くのを口実にスタジアムを訪ねてみると良いでしょう(笑)。

関連記事:オランダの快進撃に見る、古典的カウンターサッカーの魅力

版権: / 123RF 写真素材

スポンサーリンク





One Comment

  1. 海外旅行でサッカー文化を楽しむ方法【イタリア・ミラノ編】 | FCクロコダイル
    2015年5月25日 at 10:38 AM 返信

    […] 試合を観られなくとも、海外旅行でサッカーを楽しむ方法【オランダ編】 […]