• 2020年 9月 20日

フットボールは国を変える!母国を救った英雄ディディエ・ドログバ

(AD)                 

36789729_m

国際平和を唱えるオリンピックは「平和の祭典」とよばれ、スポーツを通し国際平和の活動を行う、様々な意義そして規模を含め、大きな大会です。

フットボールも例外でなく、その中でも母国の内戦を停戦させたフットボールプレーヤーがいます。

英雄と称されるそのフッボールプレーヤーは、いかにして国に平和をもたらしたのか、ディディエ・ドログバという一人の英雄の魅力に迫っていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドログバの生い立ち

イングランドプレミアリーグ、チェルシーFC所属のディディエ・ドログバはアフリカのコートジボワールに裕福な銀行員の家庭に生まれました。父親の教育方針の元、5歳の時に英才教育の場を与えようとフランスに渡ります。

しかしフットボールプレーヤーだった叔父の影響から、学問だけでなくフットボールでも頭角を表すようになります。

この時期に培われたドログバの環境が後の母国コートジボワールの内戦を停戦させ、真っ二つに分かれてしまった国のネゴシエーターとして役割を、聡明さ、確固たる信念を持って行動させる人格者にさせたのでしょう。

祖国はボロボロだった

1960年、コートジボワールはフランスから独立。

マリなどの北の隣国から出稼ぎ等を理由に大量の移民が流れ込みました。

そして元の文化を保つ北側の民族と、南側の民族が増えるに順ない北と南の民族での衝突が始まりました

2000年頃南北各地の軍人の給与を支払わない政府に軍側がクーデターを起こし、北の反政府組織が武装蜂起したことが引き金となり南北の対立が瞬く間に拡大します。

その後この国を真っ二つに分けた内戦は10年近く続く結果になり、民族が違うだけの理由で一般市民を巻き込む殺人や略奪が頻繁に起こる最悪の国内情勢の中、女性や子供を中心に約2万人にも及ぶ難民が発生しました。

夢と希望を無くさず与えようと思った

内乱は大別するならば、南北に分かれての争いでした。

北部を占めるイスラム教徒と、南部に多いキリスト教徒間の争いも含まれます。

しかしコートジボワール代表はチーム間でもドログバやサルモン・カルー(ヘルタ・ベルリン/ブンデスリーガ)は南部の出身トゥーレ兄弟は北部出身とはじめとし、選手間でも様々な信仰、民族入り乱れます。

しかし代表チームは、チーム内でのそれぞれの事情を捨て、ドログバを中心に一致団結して戦う姿を国民一人ひとりが自分たちの鏡としてなぞらえて結束を思い起こしてほしいと願います。

クーデターが失敗に終わった2000年頃、国内事情もあり決して強くなかった代表チームですが、2005年10月に行われたワールドカップ最終予選のスーダン戦に勝利し、2006年ドイツワールドカップへ初出場を決めます。

そしてこのスーダン戦後ドログバは行動を起こします。

ワールドカップ初出場という快挙に沸くはずのロッカールームでは選手全員が膝まずき、招き入れたカメラマンを通してドログバは国民全員に向けて伝えました。

「コートジボワール国民の皆さん、今日ワールドカップ出場という目標のもと、コートジボワールの様々な民族が共存してプレーできることが証明されました。歓喜によって人々は団結できます。今ここで跪いてお願いします。北も南も西も中央もない。コートジボワールは一つです。この豊かな国を戦争の犠牲にしてはいけない。武器を置き、心を一つにしましょう。そして選挙をしましょう。それで全ては良くなるはずです」と。

聡明で人格者のドログバはこのフットボールというスポーツを切っ掛けに政治的に、国民そして政府にメッセージを送りました。

この生中継でのメッセージを受け、内戦は一週間の間に停戦しました。

スポーツが与えた平和という影響力

イングランド、プレミアリーグで2度の得点王に輝きアフリカ最優秀選手にも2度の受賞を果たしているドログバは、元々コートジボワールとフランスの二重国籍であり、フランス代表でもプレーできる資格、そして実力がありました。

しかしそれでも祖国を捨てず、コートジボワール代表でプレーをするという選択をしました。

この功績と行動に対して、混迷するコートジワールの和平を進める11人の特別委員の1人として政府から選出されます。

またアメリカの「TIME誌」では「世界で最も影響力のある100人」の中にスポーツ選手として選ばれています。

現在でも不安定な国内事情を解決する一歩を作り出した英雄は、今も国の平和のために行動を止める事はありません。

37歳という年齢の中、先は長くは思われないフットボーラーとして、どのようなセカンドキャリアを選択するのか、世界が彼に注目ていします。

関連記事:アジアのフットボールリーグに参戦するビッグプレーヤー達 冬の補強特集!ワールドサッカーダイジェスト2014.12.18号レビュー
版権: / 123RF 写真素材

スポンサーリンク





One Comment

  1. フットボールは国を変える!母国を救った英雄ディディエ・ドログバ http://fc-crocodile.net | SweetGist
    2015年4月7日 at 11:53 PM

    […] フットボールは国を変える!母国を救った英雄ディディエ・ドログバ http://fc-crocodile.net/archives/1166  by http://bit.ly/FootballNeXT  #FootballNEXT pic.twitter.com/FXJUrFxim6 […]