• 2017年 6月 24日

パサー徹底考察。みんな大好きポグバ特集も!WSD2015.04.02レビュー

(AD)                 

パサー徹底考察。みんな大好きポグバ特集も!WSD2015.04.02レビュー

ワールドサッカーダイジェスト2015.04.02のレビューです。今号ではパサー徹底考察として、欧州サッカーのパスの名手を取り上げています。

今シーズンアシストを増やしているメッシや、ドイツでアシストを量産するデ=ブルイネ、アトレティコの司令塔コケ、などアシストを残すタイプの選手だけでなく、ピルロやシャビ=アロンソのようなレジスタや、センターバックのパス能力なども特集されており、読みごたえのある内容になっています。

また、第2特集としてポール=ポグバの特集もあり、夏に向けた現状確認も出来る1冊となっています。

スポンサーリンク

パサー徹底考察

色々な角度から現代のパスについて考察している特集です。個人でいえば、メッシ・コケ・デ=ブルイネ・セスク・エジルを取り上げていますし、他には今シーズンのアシストランキングや、パスの種類ごとに分けたパサー図鑑などです。

中でも興味深かった特集が2つあります。1つは新世代のレジスタについてです。クロースとヴェラッティが最も近い存在として挙げられているのですが、クロースはともかくヴェラッティに関しては、現状ではとても二人の後継者と言えるプレイではありません。他にも様々な候補者が上がっているのですが、やはり質の高いレジスタは少ないというのが結論になりそうです。そういう意味ではまだ2人が現役のうちに、しっかりとプレイを目に焼き付けておきたいところです。

もう1つの興味深い特集は、ディフェンスラインのレジスタと称して、センターバックのパス能力について取り上げています。興味深いのはゴンサロ=ロドリゲス、レオナルド=ボヌッチというセリエAの2チームからパス能力の高い選手が選出されている事でしょう。記者がイタリア人のロベルト=ロッシである事も影響しているように思いますが、セリエAのディフェンダーはまだまだ質の高い選手が隠れているということかもしれません。

ポール・ポグバ狂想曲

当ブログでもポグバは将来バロンドールを取れるのか?などの記事で取り上げている、若手の超ビッグネームであるポール=ポグバの特集です。特に今シーズンの夏か来シーズンには移籍すると言われいることもあり、移籍先がどこになるのかということも、候補を上げて検討しています。記事ではレアル、バルサ、マンU、マンC、チェルシー、アーセナル、PSG、バイエルンと様々なビッグクラブが挙げられています。特にPSGにとってはワールドクラスのフランス人選手という、チームの柱になる可能性のある選手であるため、どうしても獲得したいはずです。また、ロベルト=ロッシがポグバのプレイを分析します。

インサイドハーフでプレイしているポグバは、近年大きく攻撃力が向上したため、中盤の底に構えてプレイをするのではなく、より前線に駆け上がって攻撃に絡む選手として成長しているという分析もありました。

またあまり知られていないフランス時代や、マンU時代の事も記事にまとめられています。若手のためにこれだけの特集が組まれること自体が、ポグバにかかる期待の大きさを示しているように思います。

複雑化するパルマの財政危機問題

いつもコアな情報を発信している、巻末白黒ページの目玉であるザ・ジャーナリスティックですが、今回のイタリアの記事は、現在のセリエAが抱える非常に大きな問題を取り上げているという意味で、必見です。財政面の問題からパルマがサッカーチームとして機能していないというのが、表向きの問題ですが、その背後には計画倒産を準備しているのではないかと疑われているオーナーの存在や、セリエAの運営機構であるレーガ・セリエAの判断が非常に場当たり的であることなど、イタリアが抱える様々な問題が一転から噴き出しているかのような様相です。

サッカークラブというある意味聖域を使って、粉飾決済を行っていたことも問題視されています。現代のビッグビジネスとなったサッカーでは、このパルマの問題をあまり軽視して捉えるべきではないように感じます。パルマ以外にも中小のリーグでは給与の未払いというトラブルが発生しています。セリエAという表舞台でこういった問題が発生したことを契機に、サッカー界全体がこういった問題を真摯にとらえるようになってほしいと思います。

関連記事

ポグバが表紙の今号は「世代」に着目!WSD2015.3.5レビュー

スポンサーリンク





One Comment

  1. パルマ破産宣言に見るセリエAの現状 | FCクロコダイル
    2015年4月8日 at 8:34 AM 返信

    […] パサー徹底考察。みんな大好きポグバ特集も!WSD2015.04.02レビュー […]